« 横浜お散歩 | トップページ | 酔っ払いです »

第一七福湯

久々の横浜、どうせなら、ひとっ風呂浴びていきましょう、
とやってきたのは、蒔田にある、第一七福湯。
このあたりは、横浜のなかでも、温泉銭湯密集地域です。
地下鉄の蒔田駅から、歩いて10分弱、のはずが、
地図を持たずに行ったので、あらぬ方向へ進んでしまい、
20分近くもかかってしまいました。
そしてたどりついた第一七福湯。
暖簾にナトリウム温泉と書かれている、伝統的建物。
入り口の扉を開けると、お孫さんをといっしょに、
おばあちゃんが座っていました。
でも、いまいち人気がないですねぇ。
開店直後、一番風呂狙いのお客さんがもうちょっといても、
いい感じですが、先客は4名。
そんなわけで浴室も閑散としています。
浴槽は左側に真っ黒の黒湯、右側はふつうのお湯。
背後には富士山が描かれています。やっぱり伝統的ですね。
さっそく黒湯へ。これはコーラですか、というくらい黒いです。
3cm手を潜らせると、もう見えなくなります。
こんなに濃いお湯、疲れが抜けていきますねぇ。
温度は42度。気持ちいい温度です。
お客さんが少ないおかげでゆったり浸かって、
湯上りは、いつものようにコーヒー牛乳100円なり。

気持ちはよかったけど、もう少しお客さんいたほうが、
にぎやかでいいかもなぁ。先行き、ちと不安。

第一七福湯
源泉名:横浜温泉(第一七福湯)
ナトリウム-炭酸水素塩泉
源泉温度:16.7℃ 加水あり、加温あり、循環なし
15:00~23:00 月曜休み ¥400
備品なし。販売あり。
横浜市南区東蒔田町9-12 地図

060311e


|

« 横浜お散歩 | トップページ | 酔っ払いです »

コメント

はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

第一七福湯は、恐らくではありますが、残念ながら廃業した模様です。

貴ブログ記事を、私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「横浜温泉案内ページ」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKO_ON.HTM
欄から参照リンクいたしましたので、その旨、報告申し上げます。

温泉銭湯の消滅は、とても悲しいです。

投稿: カミタク(リンク先は「横浜温泉案内ページ」) | 2010.01.25 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60851/9041346

この記事へのトラックバック一覧です: 第一七福湯:

« 横浜お散歩 | トップページ | 酔っ払いです »